元気です

スポーツの秋、グランドゴルフに熱中しています。忙しくない証拠?しかし芸術の秋、もっともっと音楽を!手術後減っていたライブも少しずつ増え、生徒さんも増えて一緒に楽しんでいます。目が少々悪くなり、文字の読み書きが苦手になっています。さらなるご無沙汰ごめんなさい。口だけは滅茶元気ですよ。

ふるさと西宮の母親大会に出演

6月25日日曜日午後、西宮市役所東館8階で行われる西宮の母親大会に呼んでいただきました。二部は同志社大学院教授浜矩子さんの講演。その前に3-40分ひとり舞台をやります。手術前に決まっていた仕事ですが、こうしてすっかり元気になって参加できることが幸せです。お知り合いを誘ってくださいとのこと。都合がつく方は是非!

近畿大会優勝!

11日は夫が監督を務める、知的障がい者のソフトボール滋賀県チームが、4回戦を勝ち抜き見事優勝。1戦ごとに強くなり、感動の一日でした。全国大会は今年は愛媛です。今日13日は老人会のグランドゴルフ大会。夫がこれまた優勝。私は今まで最高10位だったのが、5位でした。足の調子は絶好調。もうすぐ3か月の検診です。皆様に感謝。

元気で戻りました。

予定通り、手術後3週間で退院。1センチ伸ばして両足の長さをそろえてもらったことで、逆に良かった足が短く感じたり、意識しないと痛くないのにそろそろ歩いたり、なんてこともありましたが、まさに日にち薬、日に日によくなっているのを感じています。お医者さんだけでなく、看護士、助手の皆さま、丁寧に心こめて掃除をしてくださった皆さま、気持ちの良い入院生活を支えてくださって本当にありがとうございました。病室の方とも楽しく親しくしゃべりまくり、再会を約束!お見舞い感謝!留守番の夫と息子にも感謝。

お楽しみ大イベント?

ご無沙汰しています。さらにひと月ブログをお休みしますので、ちょこっとごあいさつ代わりに書かせていただきます。走るのが好き、歩くのが好き、動き回るのが大好きな私でしたが、左の股関節の軟骨が磨滅。手術はいやで、痛くない!と強がっていたけれど、近所で3人も術後快調の方がおられて決意しました。入院前日の今日、保育園コンサートのあと、退院後リハビリ兼ねてソーラン節を教えさせていただくことに・・・決めたからには手術は私の中ではお楽しみ大イベント!頑張ってきます。

連続ライブ

20日は大阪で周子さんと今年初のデュオ。きょうはソロ。我が家から10分足らずの公民館で、グランドゴルフの大会でお会いする方たちが、楽しみに待っていてくださいました。デュオは周子さんのピアノが大活躍。ソロは私がしゃべりまくりました。どちらも楽しい公演になりましたよ。あちこち呼んでくださいね。

20170120_19174020170121_123618

どんど焼き

子供会主催のはずが、子供のいるうちは3軒。今や老人クラブのお仕事に。73歳の夫も80代の方たちと竹切り、どんど立てに大活躍。本番の今日は降りしきる雪の中、見事に燃え上がる火の前で笛を吹きました。子供会のお母さんたちが焼いてくださった餅のおいしかったこと。信楽に嫁いで5年目。皆さま今年もよろしく。

29.1.15どんど焼き129.1.15どんど焼き220170115_06454820170115_065952

 

明けましておめでとうございます

1年のお礼のご挨拶もできず、久しぶりのブログです。パソコンの不具合がどう解決したのかわからぬまま、なんとか使えるようになりました。箱根駅伝を見ながら、劇団時代の忙しかった越年、新年行事を懐かしく振り返っています。たった3人の寂しいお正月のはずが、二人の素敵な音楽家が来てくださり、楽しい楽しい時間を過ごすことができました。今年もいろんな方たちとの交流で、実り豊かな音楽生活を目指します。よろしくお願いします。

第16回我が家の歌声

歌いました。笑いました。クリスマスメドレーのピアノ演奏あり、フルートの二重奏あり、秋田おばこの踊りあり。盛りだくさんの出し物。いつもピアノを弾いてくれる小学5年のN君の上達ぶりに拍手。みんなが帰った後、コーヒー作りで聞けなかった夫のためにアンコール演奏。周子ちゃんがちょこっと同じ曲を弾いた後では、またまた変わりましたよ。次は2月18日。雪が降りませんように。

フルートフェスティバル無事終了

我ながらよく頑張りました。皆勤賞40余人の一人に入り、プレゼントももらいましたよ。ハープや打楽器、当日駆け付けたエキストラのバス、コントラバス、アルトフルート奏者も加わり、ホールの響きもよく、指揮の先生もよく見えて、気持ちよくノリノリで演奏できました。せっかくなので、もっとフルートを自分の舞台で吹こうと思います。お付き合いください。